妊娠が分かったときのこと②

妊娠検査薬ではっきり陽性が出ていたのである程度期待しつつ病院へ。
4か5週だったので胎嚢が見え、子宮外妊娠ではないことを確認。
しかし心拍が見えないので次回に繰越し。
もう一度いって、胎芽が見えて心拍が確認でき、ひとまずホッとしました。
心拍が確認できて、妊娠届出書をもらい、それを持って役所へ母子健康手帳をもらいに行きました。
私は早く妊娠を知りたくて病院に行きましたが、もう一週遅く行っても、金額的にはちょっと楽になったのかな?と思いました。
しかしはやくても、胎嚢が子宮内にあること、そのエコー写真がもらえること。それは初めての妊娠としてはとても気持ち的にメリットがあると思いました。

母子健康手帳をもらうと、妊婦健康診査受診票がもらえるので、検査の金額が一部助成されます。
これがないと金額がなかなか大きくなる!!

その③へ続く