ベビーブルマ作り

昔からユニクロで買った短いリラコ。
これを解体してベビーブルマを作ることに!!
取り敢えず一着ね…
型紙通り裁断し、前、後ろ、股のところ、脇(ウエストゴム紐通すので上の方1cm縫った後2cm間あけて残りを縫う)の順で縫い、裾を三つ折りでゴム紐通す分1cmあけて縫い、ウエストも三つ折りで縫う。
ミシン初心者ではあるけど、解体しながら仕組みを見て、あとは本の通り。ジグザグミシンで合わせた生地の端のほつれを防ぐのね。キワすぎないところでジグザグして、端のはちょっとちょっきんしたら良さそうでした。

あとはゴム紐を通すだけ。
3mm幅くらいの平ゴムとあったけど、私はリラコ解体の時に出た大きめの平ゴムを細く切って代用。
これを入れ込むのがたいへんだった。
ミミの向きと反対から入れる時のむずかしさ!
最初はヘアピンでやってたけどぬけるし生地にささるしで散々。その後安全ピンを見つけスムーズにできました。最初から安全ピン使えばよかった…
んで、硬く結んでしまったあとに、
結び目が当たったら痛いよね。と気づき、切り離してミシンでくっつけるという荒業に。
履かせて見て窮屈なら紐変えたらいいもんね!
と、取り敢えずの一着は完成!
夫は仕上がりの小さな服に愛くるしさを感じて居ました。そりゃもうね。可愛いですよ。
お尻のポケットはそのまま残しました!