スタイ作り②

かわいいもくもく型のスタイを作ってみたい…
と、思い立って
前回のスタイの型紙からもくもく型を自分で起こしてみました。
首回りの反円を利用して、大体の位置にもくもくをつける。
首元もくしゅくしゅゴムにしたかったので本体は真ん中で折って左右対象に。

表地、裏地、接着芯をカット。
後ろのゴムの部分は1.5cm幅の平ゴム15cmと、6cm×30cmの生地を用意。

表地の隅に刺繍をちょこん。
ゴムの部分は、単純に生地を中表にして筒縫い、方端も縫ってしまいひっくり返して中に平ゴムを入れ込む。そしてミシンで留める。刺繍もしたけどなんかよく分からんくなりました。
裏地に接着芯をつけ、中表にして周囲を縫い、(首のゴムを入れるとこだけ5cmくらいあけて)
ひっくり返してアイロン。
あとは手でゴムを縫い付け、周囲を上からたたきミシン。
マジックテープを縫い付け完成!
慣れればいろいろ作れそうだなぁと思うミシン初心者プレママでした。