出産して二か月

10月に入り、41週で我が子は産まれました。
9月から半月もずっともうでるもうでると
期待しては落胆してを繰り返してました。
いよいよ促進剤で入院しましょうかという時にやっと、
都市伝説なんじゃないかと思っていた陣痛が。
6時間半で、我が子に会うことができました。
ふにゃふにゃで、あまり目も開かなくて、
そんな小さな小さな命が、私のおっぱいを吸っている。
何にも出ないおっぱいを、懸命に吸っている。

そして1週間の病院での勉強合宿が終わり、
そこから2週間、夫の実家でお世話になり、
3週間で自宅に戻り三人暮らしスタート。

毎日、目が離せない
新生児期と乳幼児期。
大変ではあるけれど、成長がめまぐるしい赤ちゃんとの生活は楽しい。
産まれてからも、
彼女は私たちにたくさんのことを教えてくれている。