ベビーリュック作り

一歳にむけて、ベビーリュックを作ろうと思い立ち決行!
以下材料
いただきものの接着芯。
トッポンチーノカバーで使ったコットン生地の残りと、履かなくなった私のデニムスカート、ホームセンターで買った吸水マット。
保育園バッグを作るために解体したトートの残りの持ち手の部分(黄色いバッグ紐)、ベビーブルマを作るときに解体した私のリラコの紐の残り。
手芸屋で買った移動カンと角カンとコード紐止め。
100均で買った靴につけるファーとマジックテープとバッグ紐。

型紙は色々参考にしながら自分で作りました。
完成が、縦20cm横17cm奥行き10cmになるようにしました。

まずは蓋から!
最後はひっくり返してアイロンです。

外袋と中袋を作って最後ドッキングするため、
ここで外袋のマチの部分、ポケット、底を作りました。

吸水マットのまつってあるところを利用したので
ポケットの端処理の予定だったバイアステープは今回やめました!

外袋の背中にあたる部分を作成。
肩ベルトの下のパーツ(角カンとバッグ紐約8cm)と写真のように移動カンに縫い付けた肩ベルトの上のパーツ、上の持ち手を縫い付け。
外袋の背中側、マチ(底付き)、表側を縫い付けて外袋を完成させます。
同様に、内袋のマチと底の部分を作り、背中側と表側の布地(外袋との間に来る部分)に接着芯を重ねながら縫い付けて内袋を完成させます。
外袋に蓋を縫い付けて、
外袋と中袋を中表にして、背中側上部にを開けぐるりと縫い付け。
ひっくり返して、内袋の背中側上部を手でまつります。
紐で絞れるように袋上部を2cm弱のところで縫い、紐を通す。
紐止めに通し、先を折ってほつれないように縫い付けます。
最後にマジックテープとポンポンを手で縫い付けて完成!!
所要時間約6時間半
やればできる。
しかし、家事もしてないしご飯も食べてなかった。
やり遂げたので充実してました!